†車好きのとあるブログ† ENGINE FOR THE LIFE

自動車に関する最新ニュース、試乗記、製品情報を発信して行きたいと思います。

N-ONE RS カスタマイズ(1) Modulo / Honda Access スポーツシフトノブ

RSシフトノブ

シフトノブ

N-ONE RSの純正シフトノブとなります。
オレンジステッチが映えますね。
筆者がN-ONE納車後にまず最初に変えたのが、このシフトノブです。
純正のシフトノブはS2000中期型からS660などで使われていた物です。
手の小さな人には良いかもしれませんが、筆者には合いませんでした。
以前S2000やS660に乗っていましたが、毎回この部分はすぐに変えてます。

今回はこちら、Honda Access製のスポーツシフトノブへ変更しました。

HONDA ACCESS製シフトノブ

交換して

純正は軽量で小ぶりな為、シフト操作時に入りにくい感じを受けました。
特に1速に入れる時に顕著で、力を入れないと入りません。
このHONDA ACCESS製の球形シフトノブは、S2000の後期型やシビックType-R等で採用されていた物と同じです。

インパネ

アルミ製で適度に重く、また大きさも程よく握りやすい形状となっています。
唯一の欠点は夏に熱くて冬は冷たくなる事ですね。
百均で椅子の脚カバーを購入してはめ込めば、ある程度対処は出来ます。
こちらに変更すると力を入れなくてもスコスコ入る感じで、疲労軽減にも繋がります。


 

純正シフトノブは非常に人気があります。
yahoo!オークションやメルカリで、7,000円前後で売れます。
シフトノブの操作が気になった方は、交換して損は無いと思います。